ツッコミドコロ

今住んでいるシェアルームは門限もなく決まり事も少ない方で

ゴミ出し当番日替わり制、と洗濯機有利以外にはとても満足している

寝る為だけの便利な家だ。


毎日ヘトヘトで終電に乗り、帰って寝る


昨日は新しく買った漫画が面白くて4:00に寝た結果、9:30に目が覚めた

まだ少し時間に余裕がある


取り敢えず水を飲みに冷蔵庫へ



しまった。

ゴミ出し当番今日だった。


冷蔵庫には当番表が貼ってある。

8:00までには出せ、とのこと

さらにゴミ出しを忘れた者は罰金¥1000


時計見ると10:00


当番表をよく見ると、どうしても行けない人の為の管理人によるゴミ出し代行というものが¥2000であった


え、おかしくない?

出し損なう、またはサボる方が罪深いにもかかわらず

事前に出せないことが分かった上で代行をお願いするよりも¥1000安い


だったら事前に出せないと分かっている人も敢えてサボった方がお得になってしまう。


完全に管理人のさじ加減だ。




おかしくなってる事って日常に沢山あると思う


ちなみにゴミ出しは何とかなった。





東京のアパレル業界は鮮やかだ、

確実に日本で一番に鮮やかだ

東京でできて大阪ではできないこと

芸能、映像関係、衣装関係の仕事の豊富さ

発信地の量(ラフォーレ、新宿伊勢丹、パルコ、ヒカリエetc)

関係者の数



大阪でできて東京ではできないことはなんだろう

一つは産地との関わり

関西にはニット、織り、染め等

様々な産地、技術が密集している

1からのモノづくりの現場が身近にある


日本のファッションのスペースって本当小さいんだと思う

youtubeの東コレランウェイと

自称ユーチューバーのおふざけ動画

一目瞭然の再生回数の差

そんな小さい小さいスペースの中にあるファッションにもっともっと広いスペースを与えて走り回らせたい。


それには今、東京も大阪も関係ないんじゃないか。


一緒にやりたい人やりたい場所が何処にあるかなのでは。


専門学校でも体感した環境は大事

ということは重々承知で。