夢好きの話

夢をよくみるし、よく覚えている

そんな私が最近気づいたこと。


夢ではよく非現実的な事が起こるけれど、それを体験している夢の中の自分の反応、言動はすごく現実的なことについて


まさに、妄想と現実


多分この出来事が現実で起こったとしても、この反応をするんだろうなーって思うと

夢は、自分だけのもう一つの経験の場だと思う。


たとえば、夢の中での自分が現実の自分とかけ離れた性質だったらその夢はただの不思議な物語だ。


だけど、夢の中の自分の性質が変わらないのならそれはひとつの経験になる。


よく、愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ というようなことをきく


私はいくら過去の第三者の失敗談を聞いたところで、結局は自分の失敗からでしか学べない奴だから


もし、夢で失敗や過ちを経験済みにできれば、、、などと思ったりもする。


だけどそうなると、失敗する夢ばかりをみるので睡眠が憂鬱になるという問題点がでてくるのだけれど、どうしよう。。。



現実で活かせることができる日がくれば素晴らしい!